みとみ笛吹の湯

前から好きな温泉。先週、近くまで来たけれど昼飯場所を探しているうちに遠ざかってしまい、諦めた。

近くの西沢渓谷が先週に来たとき、氷瀑が見事で、今週は雪の中の氷爆はどんなにきれいなのか期待をしてきたところ、雪に埋もれてしまって、全然面白くなく(笑)

久々、待望の笛吹の湯。市外在住510円。建物は古い。でも、そこがいい雰囲気。

内湯は普通・熱めの2つの浴槽、露天はぬるめ。地元の人達はみな、露天に入っている。前日雪が降った気温でも寒く感じないくらいのぬるさ。何回かウトウトしてしまった。

「気温によりぬるく感じることがあるが、そんなときは内湯を使え 山梨市」という貼紙。そうだよ、ぬるいって苦情言う奴いるに違いない。役所はこのくらいはっきり物を言ったほうがいい。

洗い場は6つ。浴槽ギリギリまで席があって、洗った石鹸が入っちゃうんでは?と思うけど、洗い場が満席になることがないんだろうな。

ここのお湯、のんびり感、好きだ。

www.city.yamanashi.yamanashi.jp