毒沢鉱泉

山に行った帰り、汗かいたんで温泉に向かった。

はじめ、諏訪湖に近い「湖畔の湯」を探して目指したが、イメージは諏訪湖を一望にして露天風呂にゆっくり浸かる〜だったんだけど、ナビに誘導されて行ったら、なんだか住宅地の真ん中で、あまりにもイメージと違うんで、一度は通りすぎてしまった。

諏訪湖に近いは近いが、まるで見えない(入ってないから想像だけどね)ような温泉施設。

ちょっとこれは違うな、と感じ、前から気になっていた「毒沢鉱泉」に行くことにした。ここは、その効きそうな名前から気になっていた場所。

いま、通ってきた道を10分ほど戻って、「神の湯」に向かうと、途中からいきなり鬱蒼とした山道。いい感じ。秘湯を守る会の提灯が待ち構えていた。

800円で、次回の割引券くれた。

 

渋〜い感じの館内、温泉は短い外廊下を通って隣の建物。

脱衣所はカゴ。貴重品があれば本館にコインロッカーあり。

温泉は広くない。洗い場は4席。シャンプー、ボディシャンプー完備。

浴槽は木製。4人位入れるような大きさ。他に1人用の水風呂。鉱泉だから元はこの水風呂の温度なんだろう。

水風呂には蛇口から水がだらだらと流れこむ。柄杓が置いてあって飲用とある。

味見をしたところ酸っぱい。

温浴、冷浴、交互にするらしい。

お湯はちょっと濁った感じ。浴槽の底に手をつくと茶色く染まる。いかにも効きそうなお湯ですな。

ここは気に入りました。

 

www.kaminoyu.com