SNSに思うこと

なんかね、mixiからtwitter、そしてfacebookと移ってきましたが、まぁ、楽しい、それに新しい友だちも増えたり、ひょんなことから大昔の友達とつながったりと、いいことはたくさんありました。

しかし、最近ちょっと事情が違って来たんですんわ。

老眼がますますひどくなって、スマホ見るのが苦痛に思えて来たこと、それに、仕事が変わって長い通勤時間もなく、暇つぶしでスマホを見る時間が少なくなったこと。

まぁ、パソコンでは見たり書いたりはするんだけどね。

あと一番大きいのは、イイねやコメント数に追いかけられていると感じ始めたこと。また、友達の記事には挨拶代わりに別にイイわけじゃないのにイイねしたり、ちょっとこれはいただけないな〜なんて感じる記事にも、いつも自分にイイネしてくれてるからイイねしておこう、なんて、日本人の日常生活の縮図のように思えてきて、なんかいやになってきた。あと、SNS友達がこの会社勤めてるから、この製品の悪口はやめておこう、とかね。

でも、日常のことは残しておきたい。しかし、人付き合いに縛られたくない。そう考えたら昔のようにホームページ更新していくか、今さらながらブログかな、なんて逆行し、数年ぶりにブログを始めようと思った次第です。