台風の中、川古温泉

最近、ぬる湯にはまってます。

たまたま地図を見ていて見つけた川古温泉浜屋旅館、台風21号が近づく中、出かけてきました。

今週はもっと遠くまで行こうとしてましたが、この台風なんで、ちょっと近い温泉にということも有ったんですけどね。

ちょうど台風の動きの裏をかくような行動をしていたためか、ひどい天候には巻き込まれず到着。

平日でこの天気にもかかわらず、4組のお客さん。そのうち、1組は湯治していた模様。

玄関、ロビー、エレベーターの中はちょっとカビ臭く、ちょっと冷めた。ま、しょうがないっか。部屋はそんなことはなく、窓からは渓流を見下ろす。

混浴の露天入ったら、なんと気持ちのよい!少し硫黄臭。お湯は無色透明。川沿いで、見上げると山の木々が強風に暴れまくってます。しかし、ちょうど風裏になるのかな、お風呂は静かなもんです。半分屋根が有る。雨に打たれて風呂に入るの好きなんで露天部に。そんなに雨も降ってない。

なんだか気持ちよくて1.5時間も入ってました(笑)

ここは混浴の露天・内湯、内湯(男湯)、内湯(女湯)、露天(女湯)があります。

内湯は底に川の石が敷いてあって、とても透明に見える。露天に比べちょっとだけ温度は高い。

料理がまたすごい。あまり食べたことがないものばかりで、それもおいしい。

イワナの卵の塩漬け、猪鍋、鹿のシチュー、マスの刺身、イワナ塩焼き、自家製生ハム・・・。地酒も各種。

生ハムなんて、馬鹿に塩辛い市販品と違い、肉の味がよくわかる、酒に合う。そして、朝食に岩魚の刺身!

食後に風呂につかり、夜中にまた入って、朝食後にまた(笑)

ここには料理は普通の家庭料理が出て安めな料金設定の湯治コースが有る。次回はそれで2、3日のんびり、ぐうたらしたいもんだ。

 

www.kawafuru.com