赤湯温泉 山口館

苗場山の中腹にある、駐車場から歩いて2時間半の温泉へ行ってきました。前から行きたかったけれどなかなかチャンスがなく、やっと、といった感じです。紅葉が綺麗だったな。

f:id:g1_pajero:20181101131713j:plain

駐車スペースが、苗場スキー場から林道をしばらく走って、小日橋の近くに4台分くらいあります。そこから林道を4〜50分歩き、登山口へ。登山道も特にキツイところはなく、1時間半ほど歩いて宿に到着です。

明るいうちに男が入れるのはちょっと温めの薬師湯と、

f:id:g1_pajero:20181101132449j:plain

玉子湯です。玉子湯は非常に鉄臭い。

f:id:g1_pajero:20181101132616j:plain

普段はこの写真の右側まですべて満たされるはずなんですが、先の台風24号で源泉がつまり、あまり湯が出なくなってしまって、コレしか溜められなくなったとのこと。

もう一つの青湯は、男女入れ替えで18時から。20時以降は全部混浴になります。

f:id:g1_pajero:20181101141041j:plain

18時を過ぎると真っ暗。行灯をもって温泉に入りに行きます。行灯の灯ではほとんど何も見えず、混浴でも全然問題ないんじゃないかな、まぁ、老眼でくらいところ弱いから、若い人たちは見えるのかな(笑)

というわけで、青湯は真っ暗な中入りました。お湯の色もわからないくらい。

部屋の明かりもランプです。19時位までは自家発電で主だったところのみ電灯は点いてます。

秘境感満載で、行った日は星が見えませんでしたが、雲がなければ玉子湯からは満天の星なんだろうな、また行きたいですね。

2食付き8500円。

 

http://akayunaebasan.sakura.ne.jp/index.html